私がストリートマジックをしていたのは、1997年4月〜1999年6月迄ということになる。基本的には商店街などの通りで毎週金曜土曜の夜、閉店後の店の前で行い、時刻は大体21:00頃から23:00頃までの長くて二時間ぐらいである。場所は大阪のミナミでやり始め、その後キタや他の所でもおこなった(下記参照)

 大阪では、難波や心斎橋のあたりの繁華街を『ミナミ』梅田(大阪駅周辺の広範囲)の繁華街は『キタ』と呼ばれている。尚、今後は不定期にやることがあるかもしれない。

 ここでお断りするが、このサイトで「ストリートマジック」といえば、私の定義付けたものとなる。というのは、一般的なストリートマジックの定義がわからないので、自分流にするしかないのである。
 そのルールとしては、

1、広場や公園などでなく、人がたえず流れている”通り”(ストリート)で行う。

2、スタンディングでテーブルなど使用せず、音楽等もかけない。

の2点くらいであるが、なぜそうなったかと言うと、もともとビギナーの私が、場数を踏むための練習用として始めたからである。

 1、については
『スクエアマジック』ではないというこだわりもあるが、見たい人だけ見てもらって、なるべく手軽に、プレッシャーを感じる事無く出来るようにするためである。
 2、についても荷物をなるべく少なくし、手軽にどこででも出来るようにするためである(音楽は夜遅いことや、特にミナミでは、すぐとなりでギターの弾き語りをやっていることが多いのでかけづらい)

 ただ、今後する場合、特に上記にこだわる必要もないと思っている。


ナオ結城の部屋

よくある質問三件

Myストリートマジックの内容

演目(初期の頃〜それ以降)
 チャイナリング(大)2本でつないだりはずしたりし、人が停まれば、6本の手順に移る。そのあと、チャイニーズステッキや3本ロープ(教授の悪夢)をして、シガレットバニッシュで終りと言う具合。
 その後徐々に演目を増やしていき停めパターン数種になる。

1、フィンガーライトをしつつ人が停まりそうになったら、それを握りスポンジにし客を呼んでスポンジボールの手順をする。

2、ファンカードをしていて停まったら、チャイニーズステッキや3本ロープをする。

3、カードマニピュレーションをして8本シンブルをする。


 それ以外に、人数が少なめの時、カードマジック(シカゴオープナー等)や、超魔術ペン、ビルスイッチ、億万長者、クレイジーマンズハンドカフ 等クロースアップネタもする。

ここにも詳しく載っている

特にしたくない物

 ジャグリングの人がよくやるマウスコイル、フローティング、インドのロープ など。人に言われるのはいいのだが、私自身
大道芸(広辞苑によると、大道で演ずる卑俗な芸)という意識ではやってないので、混同されないよう、その手の物は避けているのかもしれない。

 

私の場所選びのポイント

1、なるべくアーケードのある所、又は風の無い所。

2、余り明る過ぎず、角度的に180度未満になる所。

3、人通りがある程度多く、なおかつ人が停まりやすい所。

4、道幅と、距離感が最適な所。


 おおまかには、この位である。

今までおこなった場所

「アウトレット」前(大阪・心斎橋)

 心斎橋筋と三津寺筋の交差点から南へ二軒め西側「アウトレット」という靴屋の前(アーケードあり)

「リチャード」前(大阪・心斎橋)

 前記のもう一軒南(アーケードあり)

「・・・・・・・」前(大阪・心斎橋)

 前記のさらにもう一軒南(アーケードあり)

「マリング」前(大阪・心斎橋)

 心斎橋筋大丸向いの「マリング」という靴屋の前(アーケードあり)
失敗

「・・・・・・・」前(大阪・難波)

 千日前通りから戎橋筋を北に入って50〜100m両側各々(アーケードあり)失敗

「かつら屋」前(大阪・梅田)

 お初天神通りのかつら屋さんの前。隣に1999年初夏に検挙され有名になったペットショップがある(アーケードあり)

「イノウエ」前(大阪・梅田)

 前記の筋向いの店・・・たぶん手芸屋(アーケードあり)

「・・・・・・・」前(大阪・天満)

 天神橋五丁目〜天満間、東側(アーケードあり)
失敗

「じゅわいよ・くちゅーるマキ」前(東京・新宿)

 新宿東口双葉通り(アーケードなし)

「三愛」前(東京・新宿)

 前記の向いの三越寄り(アーケードなし)

「・・・・・・・」前(北海道・札幌) 

 すすきの近辺の狸小路(アーケードあり)
失敗

あなたもやってみませんか?『ストマジのすすめ』

 マジックを始めたばかりの頃は、なんでもかんでも人に見せたくて、しょうがなかったものです。演出など全く考えずに、ひたすらネタを買っては見せていました。
 しかししばらく経つと、練習の必要性や、特に、場数を踏む事の重要性がわかってきます。でも、友人知人相手に見せているだけでは、場数はそうは踏めません。


そこでおすすめなのが『ストリートマジック』です!

 下記におすすめ項目を列記しますので、ぜひやってみてください。自分もやってみたいけど踏み切れない方は掲示板にカキコ頂ければナオ結城がご相談に乗り都合が合えば、お手伝いします!

1、人が次から次へと変わるので、同じネタでも何回も出来る(練習になる)

2、ほとんど見ず知らずの人なので、失敗しても気にする事はない(プレッシャーを感じず出来る)

3、知り合いと違い、遠慮がないので、不具合なところやミスなどすぐに指摘されたりして、鍛えられる。

4, 屋外なので気温や湿度,コンディションが変わるなかで演技するので、鍛えられる。


トップページへ

inserted by FC2 system